M いちにちいちまい  

一日一枚を目標に更新!自作作品、写真、思ったこと、くだらないこと、とにかく手を動かして生きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前のしらない後輩へ

DSC_0391.jpg


昨日、非公開でコメントを残してくれた方がいまして。
私の行っている大学について質問をしてくれました^^


いやーうれしいっす。


というわけでまずは質問返信から

Q どのタイプの入試で大阪芸術大学にいきましたか?

A 私はセンター入試でした!なのでデッサンとか試験うけてません。書類のみです。ラッキー!
  というか今の大学は滑り止めだったんです^^;(お恥ずかしい)

第一志望は落ちました!AO入試なら面接~~!『面接の練習』と『ポートフォリオ』をきちんと用意しとけば無問題!
私が面接で大失敗だったんで。どの大学も同じだと思うんですが、面接で自分をどれだけアピールするかって大事で  す!とにかく面接のおっちゃんたちに『こいつおもしろそうやな』と興味持たせれるよう芸を磨いてください^^
 
教育実習に行って思ったことなんですが、担任の先生は3年間受け持ってるから君たちのいいところよく知ってます。
でも面接で会うおっさんたちは20分で君たちのこと知るんです。身だしなみとか、声の大きさとか、元気があるかどうかとかそれだけで受かる確率全然違うと思います!
私は『きょどってた』『ポートフォリオがダメダメだった』『話しが続かなかった』のトリプルパンチ食らわしちゃったんで。でも就活のときは一発合格だったんで面接大事です。

ポートフォリオ参考URL→ http://matome.naver.jp/odai/2132790948150622601 




私のポートフォリオ。就活の時のだけど^Q^
紙とか良いの使った方がほんとにいいと思う。
作るときのお金はご両親にお願いするのだ!!!

IMG_0880 (2)


 Q 入試のためにどのような勉強、または絵の練習をしましたか?
 
学力面は家庭教師をつけました。第一志望は国公立だったので!!!しかし結局・・・・
でも勉強はしてて損はないと思います。成績が良い悪いって美大ではまーーーーったく関係ないんですけど、
理解力が早い人はたいてい頭いいです。あと『勉強の仕方知ってる』だけで大学生活すごい助かると思います。芸大でも英語とか必須ですし、西洋美術、デザイン史、造形原理は一番わけがわからない授業です。

あと成績がいいと他の学校の選択肢もでてきますしね!


絵の勉強はたまたまですが学校の先生がすごく熱血な先生で、時間のある時は美術室で石膏デッサンとか静物デッサンみてもらってました。それでもヘタクソだったんで高校3年生の夏休みに予備校いきました。予備校いくと一発で画力上がります。でも入学すると『デッサンなんてしたことない』って人も多数います。^^;
まじかよ~~~~~~!!!って思いましたね。

別にそれでも受かるならいいんですけど。少しでも合格する手持ちカードはあれば助かるよね。
それに美術するならデッサン力もあったらやっぱ助かる。
デッサンできないから抽象書をかく人とデッサン力あるから抽象かく人と説得力が違いますし
デザイン志望なら特にあって損はない!!!正直デザイン学科の人はデッサン上手な人多いです。

そして描けるとただ単にカッコいい。


モテる。



↓同じモチーフだよ。

DSC_0736HH.jpg


Q 授業は週何回くらいで朝何時ころから夜の何時頃まで授業がありますか?また課題は大変ですか?

 私の場合『美術学科』

▼1回生は朝9:00~18:10までです。
午前中に必須授業、午後は実習(作品制作)って感じです。
実習は週3日ぐらいで実習ない日は午後も授業入れまくりです。

▼2回生はまだ朝9:00~18:00って感じでした。
午前中に必修授業。あと午後はやっぱり実習(作品制作)です。
でも実習ない日は早く帰れます!お昼に帰ってる人もいました!
教職とってたのでわたしはフルです^^;

▼3回生 ほぼ単位取れたので昼から出勤多かったです。
週3回ぐらいだけ10:50分の授業でてました。
その代わり午後の実習忙しくなりました。毎日21:00帰宅です。
教育実習はいります。就活も入ります。
その分制作時間減ります→帰るの遅くなります→結果21:00帰宅です。

▼4回生 完全昼出勤(13:00)朝起きれない結果です。
月曜日だけ10:50分出勤です。
大体卒業制作で学校行ってます。もっと午前から学校来いって言われますがフル虫です。
13:00~21:00まで作業です。土、日、祝日も行ってます。
それぐらいやらないと間に合わないです。はい^^;

でも1~2回生のとき単位頑張っとけば3回生4回生ちょっと余裕できますしのちのち助かります。
あと美術学科は夜帰るの遅いので有名です。


デザイン学科は一番課題が多いので有名です。でもその分就職率は良い方だと思います。
後輩がデザイン学科多いので話しを聞くんですが
学校で作業っていうより自宅のマイパソコンで作業が多いらしいです。

学校で課題のテーマもらう→自宅でデータつくる→学校で教授の前でプレゼン

って感じ?なのかな?デザイン学科もそのなかでいろんなコースがあるので私も詳しくしらないんですが。
でもデザイン学科を名乗る人全員もれなく『時間ない』っていつもつぶやいてます。
家で作業できるから早めには帰れるとは思います。

美術学科は家で作業できないから夜遅くまで残ってるだけです。


って感じかな?


参考になったのかならなかったのかよくわからんけど。
またわからないことあったらなんでも聞いてください!
教えれることはお伝えしたい。


がんばれ。
こうやって質問できる行動力あるなら大丈夫!




【追記!】 なんとツイッターでつぶやいたところ現役デザイン学科の人が答えてくれた!!!

続きを読むをよむのだ!








まんまコピペです!
質問は①どのタイプの入試でしたか?(AO入試希望してます。)
   ②入試のためにどんな勉強しましたか。絵の練習しましたか?
   ③デザイン学科の授業って週何回ですか?課題って大変ですか? 

▼Aさん(現3回生)

①AO入試は2日間でデッサン、色彩構成、グループ面接

②デッサンは学校の先生に頼んで放課後、夏休みに毎日デッサンしました!モチーフによっては一日かけたり、
2時間で描いたり。AO入試ならデッサン力第一だと思います。色彩構成もあります、色彩構成の試験のお題はその時に出されるので、勉強方法はお題を自分の中で決めて時間を決めて描くことを練習しました!

お金に余裕があるなら画塾に通うのが良いと思います。


③大変です。が、その人によると思います。その人がその課題をどんなクオリティで仕上げるか......手を抜けば簡単にでもその程度のものしか出来ないですし、こだわりをもってすればそれは本当に大変だと思います(ToT)
課題って大変なものだと思いますし(ToT)



▼プロダクトデザイン(現4回生)

①AOは体験授業みたいな内容で作品制作でした。デザインも同じ感じだったと思う(今はどうかわからないけど)

②デッサンかなり必須だと思う。プロダクトの人は画塾行ってた人ヤツ多い。
あと造形制作もプロダクトある。
大芸なら高一からコツコツデッサンしてたら行けると思う!

③課題は多いと思う。プロダクトデザインは一週間で1000枚スケッチとかの課題ありました。

アドバイス→
デッサンは出来たほうがいい。デザインのデッサンは写実が基本だけど何のコースうけるかによってはいろいろ変わってくる。たとえば、グラフィックならタオルとか質感重視のもの、プロダクトなら工業製品みたいな形状命のもの。
いずれにせよ基礎は抑えておいたほうがいいよ。^^

三回生の時のデッサン。↓
20140113234255.jpg

AO組の一年のときのデッサンは正直参考にならないので・・・
デッサンできへん状態で入学したらあとあと何かと苦労するから、
できるようになっておいたほうが良いと思うよ。



だそうです!

どうだろうとりあえず目標とかできたかな?

また何か聞きたいことあったらほんとなんでも聞いてね^^






スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2014/01/14(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<チラガール | ホーム | ポロライド>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/15(水) 22:13:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoco0211.blog.fc2.com/tb.php/643-c47eb612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
