M いちにちいちまい  

一日一枚を目標に更新!自作作品、写真、思ったこと、くだらないこと、とにかく手を動かして生きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつくしいということ

011_20130707195417.jpg




昨日、実習室で就活のときの面接でどんな質問された?
という話しになりまして、

私が受けた会社の質問のなかに

『自分が今まで受けたいい接客と悪い接客』を話してください。

という話しをしたところ、

友人の一人が
『私は小柄で細いから、ご飯のときにいっつも店員さんに
【ハーフサイズありますよ!】って言われるんやけどそれがとても嫌だ。』

という話しを聞きました。

このエピソードはいい接客といえばそうになると思うんですが、彼女にとっては悪い接客。
もちろん店員もエスパーじゃないから、そういうことは仕方ないことですし、
別に悪気があったわけじゃないんですよね。^^
日本独特の【気遣い】からの言葉なんだと思うんだけど
なんとも難しい問題だなぁと思いました。


ただ女性は世間が思っている以上に個人のコンプレックス、
体型、体質、容姿に関してとっても厳しいんです。うひゃあ。

気にしすぎ!他人と私は違うのよ!なーんて強気で言えたらいいのですが
そうはいかない生き物だとつくづく思います。

かく言う私も嫉妬やらなんやらは激しいほうなので、とくにニキビ!!!
ニキビに関してはほんとに!!自分は野菜と果物が嫌いなんですけど
ときどき『原因それよ~』なんて言われたときは笑って『そうなんよ~野菜嫌い直さな~』
なんて言ってますが、

野菜食べてないわけじゃないからな!!!
むしろ一人暮らししだして野菜スープ野菜ジュース豆乳牛乳もろもろ食べるし、
お菓子なんて食べないし、絶対肉より野菜のほうが食ってるわ!
ニキビケアもたくさんしたし、薬もいろいろ試したし、怪しいものにも手出したりしました。
でも治らない!なんで!!!!逆にどうやったら治るの教えてよ!!!

と爆発しそうになります。

私は卒業したらそういうことに敏感にならなければいけない職業になるわけですが、
はたして私にそういう気遣いが出来るのだろうか。
失礼にあたることしないって言えるのだろうか。

とちょっと考えてしまいました。
実際問題、撮影するときはいっつも
『大丈夫かな~』『これでいいかな~』『今の失言だったかも』『あーまじ怖いデータ見るの怖い』
しか考えていません。

いい一枚は私が良いではなく被写体が良いと言ってくれないとね。


と思います。

そして結論。
容姿について下手なことは言わないほうがいいよ。
という話しで昨日は盛り上がりました。

女子トークは意外とどろっとしてるんです。





スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 20:30:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 黒尾鉄朗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoco0211.blog.fc2.com/tb.php/429-4785c19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
