M いちにちいちまい  

一日一枚を目標に更新!自作作品、写真、思ったこと、くだらないこと、とにかく手を動かして生きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少女椿

sixyouzixo




廻天百眼の舞台『少女椿』を
咲月ちゃんとaikoちゃんと3人で見に行きました!






↓続きを読むから感想です!
*ちょう個人の見解!




どうせ人生見世物よ!!!!




そもそもこの『少女椿』という作品を知ったのは大学に入ってからなんですが、
独特の世界観と世の無常理とか排他的要素とかエロとか

一言で言うとアンダーグラウンドな世界がたくさん詰まったお話です。

主人公のみどりちゃんはすごい不幸体質で、父は家出、母は冒頭初っ端で死亡。
見世物小屋の親方に騙されてああ、もう救いない。

この時点で年齢は 小 学 生 ! 

ですからね。
気になる方はぜひ検索!してみてください!



で、舞台の感想なんですが、もうぎゃあああああ!!

まず入場したら見世物小屋のようなテイストでチラシとか壁にばーーーってはってあり、
舞台の中は清水真理さんの球体間接人形がぶら下がっておりました!
明日から乙画廊で展示会という。。。

これは見に行かねば。。。

そして

少女椿のキャラクターの親方をはじめ、
たくさんの人がお客さんとお話などしておりました!
ほんとに少女椿の世界に入ったような感覚でした!

銀杏役のイチゴさんかわいい。無邪気かわいい。

そしてカナブンが売り子やってた^q^
買うし。もう買うしかないし。
明日東京行くお金・・とか関係ないし。

カナブンと親方のサインもらえた!!!やった!!

DSCN2378.jpg



で、いろいろ注意事項ありつついざ開演!!!



初めは静かにプロローグが始まったかと思えば、

いきなりしょっぱなから 肉とか 血とか えぐえぐ吐きながらの
主人公役の紅日鞠子さん絶叫シーンでした。

思わず身震いしました^q^

そして紅日鞠子さん初めそのほかの出演者全員が叫ぶ叫ぶ!!

唾とびまくりです!!!
赤猫座の方たちは容赦ないです。。。

ミミズ投げましたね!
いきなり顔にぺとってなってうわぁwwwwってなりましたwww


しかし舞台全体はずーっとこんな感じではなく
客席を絡めたコントのようなものもあり、
橋●知事のなんか不思議なものもあり、

とにかく叫ぶ!笑う!驚く!の連続でした!

蛇女という役の紅悦さんはなんと本物の蛇もって登場!
花道通りながら蛇が頭上を通りました^q^
こんなに近くで蛇みたのはじめてです。

鞭棄さんは身長高っ。
あとやっぱ有名なシーンは食い入るように見ました。
『俺の手につかまれ』っていうアレ!!!!
もううわあああああって感じです。

そしてカナブン!!!
色気と無邪気との境目なかんじ!!!

この役を演じてる金原沙里亜さんはなんと平成3年生まれ!
つまり私と同じ年!!!
うええええ!!!?同じ年齢なのにこの差wwwすごいです。

カナブン役はまりすぎて始終カナブンを追っかけてました。


んで、親方!常川博行さん!
東京グランギニョルのライチでゼラをしてはった人!?
後から気付きましたううう。

なんか親方の変態くささと金の亡者なかんじ。
搾取する側の人間だけど普通の感じ。

親方が一番こわいと感じました!


2部からは完全オリジナルなんですね。
その後のみどりちゃん。

ここからはネタばれになってしまうのでやめておきます^^;
でもその解釈もおもしろいな!と!
最後のオチ?が

『あーアングラだー』ってつくづく思いました。
1012年のみどりが・・・・

あと広告の見出しである

『どうせ人生見せものよ!』

これって私の人生も見世物なのかも?と。
これに似た有名な名言ってありますよね 

『人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ。』

こんな感じで、私の人生もはたからみればちゃんちゃらおかしいものなんだろうなーと
美大とか行っちゃって、案の定就職難だし、そもそもお前なにができるんだよ!って
なにもかも中途半端で、自分のしたいこととか計画とか全然なくて
生きれれば幸せだしそうそう死ぬわけじゃないしいいかーとかおもっちゃって。

ちょっとなんかねぇ。

でも昨日の舞台を見て、

『人間のままで幸せになるなんて、虫がよすぎる話なんだよ!!!』って言う台詞!

この台詞があらためて頭にガーーーンと来ました!
確かに!

どんな天才も成功者もみているとよくみたら化け物だらけだ!と。
Tvで見る成功者の生活が私にできるか?ととわれればそんなの無理!
と言ってしまう^^;

あいつら化け物だ。

私は人間だった。人間で満足していたんだと^q^

幸せはいろいろあって、私の幸せはやっぱり人を感動させる作品をつくりたいことだし、
とにかく制作、創作、とにかく自分の好きなことがしたい!。
私のことを作品で表現したいことだったと!

そして私は化け物になって幸せになりたいと思いました。
人間で幸せになればいいじゃんって思うかもしれませんが^^;

人と違う 人(化け物) になりたいんです。


この台詞はみどりちゃんにとっては普通に赤猫座になりたくない!
おうちに帰りたい!普通の生活が送りたい!遠足にいきたい・・・

と、とくに意味はないかもしれませんが
私はこう感じました^^


とにかく全体的にどの役者さんも演技すごすぎて感情移入しまくりです。
演出も私にはすごく斬新でもういっぱいいっぱいでした!

見に行ってよかったなーと思いました!
つきあってくれたaikoちゃん、咲月ちゃんありがとー!

DSCN2377.jpg


またこういうジャンル誘わせていただきます^^
おつかれさまでしたー!!!


さて、月曜日は東京です。
美術館みまくってきます!!

ブログは帰ってからします!

スポンサーサイト
  1. 2012/12/02(日) 17:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイプライター | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoco0211.blog.fc2.com/tb.php/210-6d972f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
